学科紹介

Course

動物看護学科

高度看護医療・臨床検査コース(3年制)・看護医療コース(2年制)

獣医師の直接指導のもと、動物医療の最前線を学ぶ。全国統一コアカリキュラムに対応。

職業実践専門課程認定学科(文部科学大臣認定)

Goal in Course 充実した設備で動物看護のプロを目指す。

めざす将来

  • 動物看護師
  • 牧場スタッフ
  • 介護職員(動物介在活動)
  • 動物園・テーマパークスタッフ
  • 動物愛護団体スタッフ

OUTLINE

学科の概要

動物病院などで獣医師の診察・治療をサポートする 「認定動物看護師」 になるために、必要な教科を習得します。動物の身体の仕組みや、臨床検査・投薬方法など実際に現場で役立つ知識と技術を学び、将来の公的資格取得を目指したカリキュラムを履修します。動物の命を支える動物看護師として、就職後に即戦力となれるような実践的な授業・実習を行います。
また、専門的な知識・技術をじっくり学ぶことができる3年制の高度看護医療・臨床検査コースと、短期集中で学べる2年制の看護医療コースを設けています。

3年制と2年制のちがい

3年制コース、2年制コースともに2年次まで同一の授業を履修し、2年次終了時に動物看護師統一認定試験を受験します。
3年制コースでは、さらに高度な医療に関するカリキュラムを実施!2年次後期には、2年制から3年制にコース変更も可能です。

上記のコースの違いをまとめた表

LEARNING POINT

学びのポイント

Lrarning 01 資格取得に向けた
充実したカリキュラム!

認定動物看護師の受験資格には、2年以上、2400時間以上の統一認定機構推奨カリキュラムを履修することが必要です。本校では2年修了時点で受験します。3年次には動物看護師の高度医療、環境・産業動物医療、福祉医療等、職域の拡大に向けた特徴ある授業を行います。

Lrarning 02 現場の環境に
より近い医療を習得!

動物病院の施設が校内にあるため、現場の環境に近い実習を行うことができます。動物医療の現場で診療・手術のサポートや動物の看護など、獣医師とともに動物の命を支える動物看護師のプロを目指した、充実した施設で動物の医療を習得します。

Lrarning 03 獣医師が優しく厳しく
指導!

RiSENでは現在7名の獣医師が実践的なカリキュラムを開講しています。年々広がっている動物看護師の職域に対応できるよう各専門分野の獣医師が学生をサポートします。

CURRICULUM

授業について

学びのステップ

1年次

座学を中心とした授業で、動物看護に必要な基礎獣医学を学習します♪

2年次

疾病看護学、公衆衛生学、外科学等の獣医学の応用科目とインターン実習等の職場に即した科目を学習します♪
そして2年次終了時には…動物看護師統一認定試験を受験します!
2年制コース修了生はここで卒業しますが、3年制コースへの進学や関連大学の3年次へ編入も可能です。

3年次

3年次では、高度医療や産業動物、初任者研修資格等、職域の拡大に対応した科目を学習します♪
2年間で学んだ基礎知識と技術を応用し、CT、MRIを用いた高度医療、病理解剖検査や各種細胞診断技術などの学習をします。 ペット栄養管理士の受験可能!

長期履修制度について

この制度は入学時にあらかじめ申し出ることで最長4年まで修業年限を延長し、その期間内に卒業に必要な単位を取得することで卒業できる制度です。
社会人と学生の時間バランスを調整しながら通学することが出来る他、各学年で負担する学費も低く抑えることが可能となります。

授業ピックアップ

キャリアマナー

「あなたと一緒に働きたい」就職試験までにそう言ってもらえるように、しっかりとビジネスマナー、サービス接遇の基本を学びます。サービスの知識と教養を身につけます。
サービス接遇2級を目指します。

写真:キャリアマナーの授業風景
病理学実習

看護師教育の高度化に伴い、主要な組織や細胞の検査をします。また、疾病の病理標本や各種臨床検査材料の実習・検査を行い疾病について理解を深めます。

写真:検査機器の写真
臨床検査学実習

実際に臨床現場で使用される検査器具や検査機器等の取り扱いを学びます。身体検査に始まり、血液検査、糞便検査、尿検査、微生物検査、神経学的検査についての知識と技術を習得します。

写真:検査実習の様子
動物疾病看護学

動物の臨床にあたり内科疾患の診断、治療に結びつく様々な検査方法、その意義や結果に対する知識を身につけます。獣医師のパートナーとして様々な診療補助や飼い主のサポートをします。

写真:診断を受ける犬
動物飼養管理学

哺乳類、鳥類、爬虫類の適性飼養及び愛護の普及に関する知識や、動物関係法令を習得します。日本愛玩動物飼養管理士(1級・2級)資格を取得します。

写真:おもちゃで遊ぶ学内猫
動物外科学総合実習

獣医学的知識に基づく確実な技術を身につけるため、臨床外科、獣医学技術のトレーニングを重ねます。

写真:獣医師の手術見学

実際の現場を学ぶ!校外実習

写真:蒜山ホースパーク研修の様子。馬に乗っている女子学生。

蒜山ホースパーク研修
(馬の介在療法活用)

乗馬をはじめ、馬のブラッシング、蹄の掃除、厩舎・馬房の掃除、飼い桶洗いなどを体験・学習するために、蒜山ホースパークで研修を行います。

写真:岡山市動物愛護フェスティバルの様子。イベントに参加している学生。

岡山市動物愛護
フェスティバル

ボランティアスタッフとして様々なイベントのお手伝いをし、子供たちに動物への理解を深めてもらいます。

写真:山口大学動物医療センター研修の様子。たくさんの学生が見学している様子。

山口大学動物医療センター
研修

山口大学動物医療センターでは、CTやMRIなど高度な検査方法や、一般動物病院から紹介されてきた珍しい症例など、2次診療について学びます。

写真:動物臨床医学会大会年次大会の様子。に参加した学生たちの集合写真。

動物臨床医学会
年次大会

卒業研究の成果を発表し、全国の獣医師やスタッフの発表を聴講し、最先端の動物臨床医学に関する知見を広めます。

QUALIFICATION

めざす資格

認定動物看護師(動物看護師統一認定機構)

獣医師とともに動物の医療に携わります。獣医師の指示のもと手術の準備・補助、入院患者の世話、健康管理など、重要な仕事をします。動物看護師の統一試験合格者は統一認定機構に登録されます。本校はこの統一試験を2年生の終わりに受験します。

2017年度
実績

本校実績:合格率83.8%(受験者31名中26名合格)

愛玩動物飼養管理士1級・2級

動物は地球環境のバロメーターです。哺乳類、鳥類、爬虫類等にいたる動物の習性や、適正な飼養管理を学びます。

ペット栄養管理士

ペットの健康寿命を延ばすには、栄養管理が必須です。栄養素・年齢別サポート・疾患管理に関する栄養学を学びます。

介護職員初任者研修資格

国家・公的資格の介護職員初任者研修資格を取得し、社会福祉に貢献していきます。

取得可能な資格一覧

  • 認定動物看護師(動物看護師統一認定機構)
  • 愛玩動物飼養管理士1級・2級(日本愛玩動物協会)
  • ペット栄養管理士
  • 介護職員初任者研修(岡山県認可)
  • サービス接遇検定(実務技能検定協会)

INFORMATION

関連ページのご紹介

NEWS & SNS

動物看護学科からのお知らせ

動物看護学科からのお知らせ

現在、新着情報はありません。

Follow Me!!

Instagram

Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...
Loading...