Q&A(よく質問のある内容)

オープンキャンパスに関する内容

入試に関する内容

学生生活に関する内容

◎オープンキャンパスに関する内容
 
Q. オープンキャンパスに何か持って行く必要のあるものはありますか?
A. 特に何もありません。
 
Q. オープンキャンパスはどんな内容ですか?
A. 希望の学科ごとにおこなわれる体験実習を中心に、施設見学や女子寮(希望者)見学、個人相談・入試説明などです。7月から9月に開催されるオープンキャンパスではAO入試の事前面談も可能になります。
 
Q. 親と一緒に自家用車で行きたいのですが駐車場はありますか?
A. はい、大丈夫です。敷地内に駐車場があります。
 
Q. オープンキャンパスに保護者が一緒に行ってもいいですか?
A. もちろん大丈夫です。参加者と一緒に見学などして頂いても構いませんし、控え室で終了までお待ち頂いても構いません。
 
Q. オープンキャンパス参加時の服装を教えてください
A. 制服・私服どちらでも構いません。ドッグトレーニング学科ではワンちゃんに触れることもあり服装に毛がつくこともありますので気にならない服装でお越しください。トリミング学科ではエプロンを用意しております。
   
◎入試に関する内容
 
Q. AO入試(エントリー)の申し込みはいつ行ったらいいですか?
A. 面接希望日の約1週間前までには郵送などで「AO入試面談申込書」を提出してください。早いのはいくら早くても大丈夫ですので余裕をもって提出してください。
   
Q. AO入試と推薦入試は何が違いますか?
A. どちらも面接(面談)のみの入試となりますが、推薦入試は試験日が決まっており、AO入試(面談)は受験生が面談日を決定することが出来ます。
   
Q. AO入試で合格後、特待生選抜入試を受験できますか?
A. 可能です。また、AO入試面談の内定者が特待生選抜入試(2次)に出願する場合は受験料が半額免除になります。
   
Q. オープンキャンパスに参加した時にAO入試面談を受けることは可能ですか?
A. 7月から9月のオープンキャンパスではAO面談が可能です。ただし、事前(1週間前)に「AO入試面談申込書」の提出が必要です。
   
Q. 既卒者(社会人)は特待生選抜入試を受験することは可能ですか?
A. 可能です。
   
◎学生生活に関する内容
Q. 学校周辺で一人暮らしは出来ますか?
A. 周辺は学生街なので、アパートは付近に沢山あります。不動産会社のご案内もできますよ。また、女子に限り、学園内に寮を完備しています。
   
Q. どんな通学方法がありますか?
A. 本校専用のバス停があり、岡山駅との区間を運行している市内バスをご利用いただけます。JRの駅も程近い所にあり、駐車場・駐輪場もありますので自動車やバイク、自転車でも通学できます。
   
Q. 授業は何時からですか?
A. 1時限目9:20~10:50、2時限目11:00~12:30、3時限目13:10~14:40、4時限目14:50~16:20です。
夜間部は1時限18:00~19:30、2時限19:40~21:10です。
   
Q. アルバイトはできますか?
A. 可能です。生活費はもちろん、就職つなげる、また社会に出るための経験とするために進んで行ってください。ただし、深夜のアルバイトなどは学業に影響があるためあまり賛成できません。