理事長・校長

 

建学の理念HP

 

21世紀の創造人をめざして


kake_rijichou2

理事長 加計 孝太郎

 本校は、昭和50年の開校以来、常に時代の流れをみすえ、社会において活躍できる人材の育成に努めてきております。専門学校の最大のメリットは、そこに学ぶ者がそれぞれの専門分野において思いついたことを即座に実験・実習などで確認できる、いわゆる「実学」にあると言えます。

 本校も、学生諸君が思う存分、知的好奇心を満足できるような、リベラルな学舎にしたいと考えております。また、学校や教師から与えられるものだけを消化するのではなく、自らが進んで求めていく、自分たちの学校を自分たちが創りあげていくのだという気概が、これから専門学校で学ぶ人々に求められています。すなわち、そういう人たちによって新しい時代が創造されていくと言っても過言ではありません。21世紀の創造人をめざす皆さんの入学を心からお待ちしております。

 

皆様とともに発展する高等教育機関を目指して


校長 奥田 宏健

校長 奥田 宏健

 

 本校は専門の職業に関わる業界や団体のニーズに答えるため、常に時代の進化に合った教育課程や、実技教育を基本としております。そして「学生個々の能力を最大限に引き出す」という建学の精神に即し、学生ひとりひとりが持つ能力に着眼し、社会に通用する人材の育成に向けて、質の高い教育を確実に提供しているところです。さらに、文部科学省が進める、実践的な職業教育を日本の制度とするための、新たな高等教育機関の2019年度創設に参画していけるように、将来を見据えた学校運営に努めております。

 

 進学を意識されている皆様は、学校情報を手に入れる手段として、学校パンフレットやWebサイト、進学情報誌のほかに、地域での進学説明会、相談会、通学している高校での説明会等々を活用されていると思います。志望校の選定に当たっては、実際に見て、聴いて、体験するといった学校研究が最も重要であり、志望学校に出向いて自分の五感で確かめることが最良と思われます。

 

本校は多くの高校生や社会人の方に本校を知っていただくために、年間20回のオープンキャンパスを実施して学校開放をしておりますので、是非、一度、本校へ足をお運び頂き、皆様の五感で本校を感じ取っていただけたら、その学校を実感としてご理解いただけると思います。皆様のご来校を心より歓迎申し上げます。また、各種の団体、学校や有識者の方からの学校見学の要請にも随時対応いたしております。

 

本校は、ヒトと動物の生活クリエィターの育成をめざし、ひとりひとりに即した指導を行い、文部科学大臣認定の「職業実践専門課程」校として、選りすぐりの講師陣による高品位の教育を行います。本校には学生と教職員の距離はありません。専門職業人をめざし、真理の探究を一緒にしていく主体となっていただける皆さんのご入学をお待ちしております。志を高くしてともに希望を語り、共に前進しましょう。