2007 過去のニュース

過去のニュース

2006年度
2005年度

2004年度
2003年度
2002年度
2001年度
2000年度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 岡山市長に、津島公館の模型の完成を報告。
2008-3-28

  3月28日(金)、昨年より本校建築学科専攻科が取組んでいた、津島公館の模型が完成し、完成報告のため岡山市長と面会しました。
市長から、お褒めの言葉をいただき、今後、模型の展示を検討していただけることになりました。
模型作製のメンバーは、建築学科専攻科 太田雄一郎、岡本真由美、瀧山 徹、西尾 みどり、平松 雄介の5名です。

  



 OHK岡山放送の取材を受けました!
2008-3-17

 「津島公館」の模型の完成に合わせて、OHK岡山放送の取材を受けました。専攻科の太田雄一郎君と岡本真由美さんが、模型の制作に取り組むようになったきっかけや、苦労話など様々な質問に答えました。



 津島公館の模型が完成間近となりました。
2008-3-3

  昨年6月より、本校建築学科専攻科が取組んでいる、津島公館の模型が完成に近づいています。
 先月には、岡山日日新聞でも取り上げていただきました。

  建具の細かさはすばらしい!!

母屋の屋根の一部と、庭廻りを残すのみとなっています。



 卒業設計の発表会が開催されました。
2008-2-28

  2月25日(月)建築学科の2年生が2年間の集大成を卒業設計発表会にて発表しました。

 今年は、力作がそろっています!!



 古民家再生論の校外研修が開催されました。
2008-1-22

 1月19日(土)に児島、庭瀬の古民家再生論の校外研修がおこなわれ、楢村先生が手掛けられている「児島聖約キリスト教会」や「M邸」の現場を見学しました。



 特別講義が開催されました。
2008-1-15

  12月22日(土)と1月12日(土)の両日、「ユニバーサルデザインについて」と
「まちづくりにおける視覚障害者の誘導・案内について」の特別講義を開催しました。
 NECの北風晴司先生などを招いて、建築におけるさまざまな取り組みの最新事例や考え方を学びました。

3人一組でアイマスクをしての校内探検。



 特別講義を開催!
2007-12-20

 12月18日,19日に、建築学科の特別講義が開催されました。
設計分野からは、「アトリエ珠一級建築士事務所」を主宰されている、大瀧珠乃さん。
インテリア分野からは「空間工房タカギ」に勤務されている、前川和香さん。
施工分野から「トヨタホーム岡山」に勤務されている、藤井哲史さん。
リフォーム分野からは、「坂本工務店」に勤務されている、藤原直樹さん。
それぞれ建築業界で活躍されている卒業生を迎え、仕事の内容や社会人の心構えなど、在学生にとって有意義な講演会となったようです。



 校外研修で、木材市場などを見学!
2007-12-18

 12月15日(土)に、建築学科の学生約30名が木材市場とプレカット工場の見学に行きました。
木材市場では、様々な材種の部材に実際に触れて木の感触を確かめ、また、プレカット工場では、最新
の加工技術を前にして木材加工の実際を体験する事ができました。
木材は学生たちにも身近な材料であるだけに関心が高く、木の持つ優しさや良さを再認識できた見学会
だったようです。関係者の皆様ありがとうございました。



 古民家再生論で、倉敷にて校外研修を開催!
2007-12-8

12月8日、古民家再生論の校外研修が倉敷の美観地区周辺で開催されました。倉敷建築工房の楢村先生の案内により、再生された実例や倉敷の町づくりについて見聞を深めました。
参加した学生は、再生の考え方やこれからの町づくりへの取り組みについて耳を傾けていました。
見学に協力いただきました、各位の方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。


倉敷町家トラストの活動で完成した
「御坂の家」を見学



 建築学科の学生が、研修旅行(明治村、白川郷)に行ってきました。
2007-11-22

11月20、21日、建築学科の学生が、明治村と、世界遺産でもある白川郷へ研修旅行へ行ってきました。
明治村では、フランクロイドライトの帝国ホテルに感動し、白川郷では合掌造りの構造を見学したり、日本の原風景を堪能していました。



 平成19年度ワンデーエクササイズ (設計競技会)で、2年連続2チーム同時入賞!

2007-11-10

平成19年11月11日(土)、第14回ワンデーエクササイズ(岡山建築設計クラブ主催の設計競技会)で、昨年に引き続き、本校参加の2チームが入賞しました。
 本校の参加は、昼間部2年生、1年生の2チームです。
 今回の課題は岡山市内西川沿いの「岡ビル」の敷地を対象に「岡山市中心市街地居住空間の提案」という課題で、県内の大学、専門学校、8校14チームで競い合いました。

優秀賞を受賞した2年チームは、『ともに・灯る・灯ろう tomorrow』と題し、限界集落に住む高齢者を、都市に受け入れる場所として提案しました。
2年生チームは、山本、上羽、藤田、河原、高原、立川、林、島村、峯、の9名です。

日本建築学会 中国支部岡山支所長賞を受賞した1年チームは、『New Style』〜日本人の心の原点〜と題し、ホームエクスチェンジによって、日本の「食」「農業」を再生するきっかけの場所としてを提案しました。
1年生チームは、櫻井、立森、石原、秋山、井口、岸本、山本、兼高、渕瀬、の10名です。

今回の作品は、11月17日(土)ルネスホール(旧日本銀行岡山支店)にて午後4時まで展示されます。



優秀賞に輝いた2年生チーム



日本建築学会 中国支部岡山支所長賞を受賞した1年生チーム

 本校専攻科の学生が、岡山市「津島公館」の実測調査を行いました。
2007-7-25
7月17日、専攻科の学生が、今年度解体が予定されている岡山市津島公館を模型で残そうと、実測調査を行いました。大正時代の面影を残す和風建築を前に真剣な表情で取組んでいました。
「津島公館」は、昭和54年に安井家より岡山市に寄贈され、市の迎賓館として使用されておりました。

 建築学科1年生が吉備津神社を見学。
2007-6-1

6月1日、建築学科の学生が、現在改修工事が行われている、吉備津神社本殿を見学しました。
国宝の本殿は、約50年ぶりの屋根の桧皮葺替え工事が行われています。
学生は、めずらしい工事の様子を興味深々と見学していました。


 卒業制作展開催を開催しました。

2007-5

5月16日(水)から20日(日)の期間、岡山県生涯学習センター(交流棟展示スペース)において、今年3月の卒業生の作品を展示します。
時間は午前9時から午後9時(最終日は午後3時)までです。
今年も力作がそろっています。