アクアリウム学科2011年度ニュース

• 高知海洋実習

アクアリウム学科では毎年7月に高知県土佐清水市竜串で2泊3日の海洋実習を行っています。この海洋実習では、校外実習ということで課題が出されます。1年生は「観賞魚飼育実習A」の課題として高知の海や川で観察した生物30種類のリスト作成(標準和名、学名を記入)とスケッチ。一方、2年生は「アクアアート実習Ⅱ」の課題として高知の海や川で観察した生物50種類のリスト作成(標準和名、学名を記入)とスケッチ。さらに、「魚類繁殖実習Ⅱ」の課題として夜間地先で採集したプランクトン5種類を顕微鏡で観察し、スケッチと同定を行います。

~1日目~

出発日の早朝7時、大型観光バス2台で出発!! 学校から実習先まで片道320km、途中サービスエリアで休憩をとりながら約6時間の長旅です!

行ってきます! コラッ、騒がしいぞ!
    休憩タイム♪

午後1時30分、大雨に見舞われながらも宿泊先のホテルオレンジ(高知県土佐清水市三崎)に到着。この日はどうやら貸切のようです。

到着!!長旅お疲れさま 貸切・・・?

休む間もなく、早速地先の海岸で生物の観察です。ちょっとお空がご機嫌ななめでしたが着替えを済ませ、海へ突入!!ここでは観察のみで、採集はできません。それぞれがいろんなアイテムを持参して生物観察を行いました。

ジャンプ!! 顔が見えないよぉ~ 準備万端!いってらっしゃい
    途中から大雨...(海中から見た海面) カラフルな魚がたくさん
    途中から大雨…(海中から見た海面) カラフルな魚がたくさん
    ちょっと見えにくかった 魚たくさん見れたよ
    う~、さむ~い

そして、思う存分楽しんだところで、待ちに待った夕食の時間です。ずらっと並ぶ豪華な料理。お刺身、天ぷら、カツオのたたきなど盛り沢山!

泳いだ後はいただきます! ごはん~♪
    ごはん~♪♪ カツオドーン!!

楽しい夕食が終わったら、次はもっと楽しい作業が待っています。2年生は夜の海へ向かい、プランクトンネットで海のプランクトンを採集します。宿へ持ち帰ったらみんなで仲良く顕微鏡で観察します。課題用紙にスケッチし、同定ができたら授業は終了。

夜は2年生のプランクトン観察 プランクトンネットで採集中
    たくさん採れたー 顕微鏡を覗きながらスケッチ

~2日目~

朝食を7時に済ませ、ダイビングチームとシュノーケリングチームに分かれてこの日も海洋生物の観察です。最初、天気が心配されましたダイビングチームでしが、願いが叶ったのか太陽がひょっこり顔を出してくれました。タンクやフィンなどダイビングセットを船に積み込み出発!沖に出ると波が高くて船の揺れがテーマパーク級でした。きれいな海中を散策し、ツノダシ、コブダイ、ハコフグなど様々な生物に出会うことができました。メンバーの中にはまだまだダイビング経験の少ない学生もいましたが、全員無事に実習を終えることができました。

ウエットスーツを借りましょう ダイビング前半チーム
    ダイビング後半チーム 船上は揺れに揺れて...叫び中
    いってらっしゃい!

布漁協へと向かったシュノーケリングチームでしたが、こちらは天気が回復せず、雨の中での実習になりました。でも、学生たちは元気いっぱい!シュノーケリングや釣り、川や磯で採集した生物をニコニコしながら観察していました。

この日もあいにくのお天気 生物観察中

宿泊先の近くには「足摺海洋館」という水族館があり、空いた時間を利用して見学させていただきました。館内にはマンボウが泳ぐ大きな水槽や、たくさんの魚が回遊する直径9m、高さ6mの大水槽、その他カメやゴマフアザラシなど約200種 3,000匹が展示されていました。

足摺海洋館 大水槽には大きなさがたくさん
    ついつい見とれちゃいます

あっという間に夕方になり、海でも水槽でもしっかり勉強ができたところで次は夕食の時間です。この日もテーブルにたくさんの料理が並びます。学生たちはたくさん動いてお腹が空いていたらしく、予定よりも早く夕食を食べ終え、後片付けを済ませました。続いて反省会&打ち上げパーティーです。全ての実習を終えて、この時とばかりにみんな大はしゃぎし、パーティーは夜遅くまで続きました。

泳いだ後の夕食、いただきます!
    反省会&打ち上げパーティー お疲れー!!

~3日目~

昨夜の夜更かしのせいか、眠気眼をこすりながら7時に朝食。昨夜とは対照的な食事となりました。楽しかった高知での集団生活も今日で終わり、岡山に帰って元の私生活に戻ってしまう寂しさのようなものを感じました。

最後の朝食

帰り支度を手早く済ませ、最後に全員で記念撮影です! 学生たちは、集団生活をしながらたくさんの自然に触れて、いつもとは違う角度で生物や物事を見ることができました。この3日間の海洋実習で学んだことを今後の様々な場面で活かして欲しいです。

高知海洋実習 記念写真

最後に、ホテルオレンジの皆様、布漁業協同組合の皆様、ダイビングインストラクターの皆様、そしてバスの運転手さん、この度は大変お世話になりありがとうございました。